グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 診療科・部門紹介  > 診療部  > 脳神経外科

脳神経外科

 豊郷病院の脳神経外科では、脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの病気)、脳腫瘍、頭部外傷、水頭症、先天性脳神経疾患、頭痛、認知症など、脳と神経に関わる様々な病気の外来診療を行っています。 現在の豊郷病院には脳神経外科の入院部門がございませんので、入院が必要な状態の患者さんの場合には、入院治療の可能な病院に紹介をさせて頂いております。

脳神経外科では、病気の診断や経過を観察する目的で、頭部 CT 検査、頭部 MRI 検査(MRA 検査および VSRAD advance 検査を含む)、脳波検査、各種の超音波検査などを行うことができます。 担当医師が診察した上で、必要に応じて適切な検査を行います。

 火曜日および金曜日の外来では、頭痛専門外来を開設しております。頭痛でお悩みの方は、お気軽に御相談下さい。 また、火曜日と金曜日の外来では、認知症の診断、治療に関して御相談いただくことが可能です。 ただし、火曜日と金曜日の脳神経外科の外来は、諸事情により予約制ではありません。 待ち時間も、ある程度長いことが予想されますので、時間に余裕を持って受診して頂けます様お願いいたします。

豊郷病院には、脳や神経の病気を診察する科として、脳神経外科のほかにも、脳神経内科、精神神経科、心療内科、認知症疾患医療センター『オアシス』があります。 これらの科の中で、どこの外来を受診すれば良いか、よくわからないことも多いのではないかと思います。 その様な時には、御遠慮なさることなく、まず、脳神経外科におこしください。 充分にお話を伺って、どこの外来を受診すれば良いかをアドバイスさせて頂きますので、安心して御来院下さい。


脳神経外科
午前
-木築
脳神経外科
頭痛専門外来
(※)
受付11:30まで
-木築
脳神経外科
頭痛専門外来
-

※頭痛専門外来(火曜日・金曜日)を受診の患者様は10:30頃から診察させていただきます。
 受付は12時までに済ませてください。

(※)は女性医師です。
2021年10月1日現在