グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 特色と取組み  > オンライン資格確認のご案内

オンライン資格確認のご案内

当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を行っています。
マイナンバーカードがなくても、これまでどおり健康保険証は利用可能です。
また、公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となりますので、従来通りご提示をお願いいたします。

【マイナンバーカードでの保険証確認のご利用時間】
月~金8:30~16:50
土曜日8:30~12:40

※オンライン資格確認にあたり、個人情報を『審査支払機関又は保険者への照会』目的で利用することとなります。ご利用時には予めご了承ください。

「オンライン資格確認」とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認がリアルタイムでできる仕組みです。


オンライン資格確認のメリット

1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります
   あらかじめ「マイナポータル」で保険証利用の申し込みが必要です。
   健康保険証としての利用申し込みについて

2. 医療保険資格確認が正確になります
   オンラインで医療保険の加入状況を正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。
   医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声掛けさせていただきます。
   健康保険証でのオンライン資格確認に関するご案内

3. 限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります
   限度額適用認定証のご案内について

4. 健康管理や医療の質が向上します
  マイナポータルでご自身の薬剤情報や、令和2年度以降に受診した特定健診情報を確認することが
   できます。
  患者さんの同意のもと、医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を、薬剤師も薬剤情報を確認で
  きるなど、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能になります。
  特定健診情報・薬剤情報について

顔認証付きカードリーダーの利用について
当院では、1階総合受付に設置しております。
顔認証付きカードリーダーの使い方