2014年

12月

事務部研修会

 11月26日(水)事務部の研修発表会を開催しました。
この研修会は事務職員がそれぞれ自由なテーマを決め
発表する研修会で、今回は自分を含め5名が発表しました。
 とても緊張しましたが、人前で話すよい機会になりました!

2014.12.5 診療情報管理室 N.K

11月

彦根シティマラソン走ってきました!

 豊郷病院マラソン部(そんな部はない)は、11月9日に行われた彦根シティマラソンに参加してきました。マラソン部員の事務部代表は5名参加し、5kmを完走しました。他にもドクターや、コメディカルの方々も参加されていました。元々マラソンは嫌いな方ですが、自分の健康のために去年から参加しています。去年よりタイムが3分弱縮まったのは日々の練習のおかげだと思います(実際はぶっつけ本番でした)。当日は雨がぱらぱらと降っていて寒かったですが、走った後の豚汁が美味しかったのは言うまでもありません。ちなみに参加者にはひこにゃんTシャツが貰えます!
 来年はもっとタイムを縮められるように努力したいと思います。

2014.11.18 事務部 H.I

公開セミナーのご報告

 去る、11月8日(土)当院外来待合いスペースにて、第18回公開セミナーを下記の内容で開催致しました。泌尿器科医師と薬剤師による講演で、「過活動膀胱症状質問票」を元に、各自で症状チェックを行ったり、講演の最後には質疑応答で沢山のご質問をいただきました。当日は110名余りの方々にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。
 今後もこのようなセミナーを企画していきたいと思いますので、乞うご期待ください。

テーマ:『前立腺肥大症と過活動膀胱について』~知って安心!!おしっこのトラブル~
講 演:泌尿器科(副院長)曽我 弘樹、薬剤師 甲斐 紗詠子

2014.11.11 地域連携室

10月

診療情報管理士スクーリングに行ってきました

 10月27日~29日まで、愛知県の労働産業センターで診療情報管理士専門課程前期スクーリングに行ってきました。診療情報管理士とは診療録の管理や診療情報のコーディングなどの業務に携わる人が取得する資格です。通信教育課程は2年間の受講ですが、2年間の間に3日間のスクーリング(対面授業)を計4回受ける必要があります。今回は3回目のスクーリングを受けてきました。来年は最後のスクーリングを受ける必要があります。
 僕はもともと医療系の専門学校の出身ではないのですが、今の業務を行ううちに診療情報管理士に興味がわき通信教育を受けることにしました。全国的に見ても診療情報管理士は不足している状況であり、また今後の活躍が期待できる分野でもあります。認定試験は合格率50%を切る少し難しい試験ではありますが頑張りたいと思います。

2014.10.31 事務部 H.I

互助会清掃をおこないました!

 10月23日互助会の定期清掃をおこないました。
 今回は、自分の職場(持ち場)をきれいにするという目的で、普段あまり掃除できていないイスの下や、カウンターの下、棚の上などを重点的におこないました。30分ほど集中しておこなうことで、ぞうきんが真っ黒になった分、持ち場はきれいになりました。
 今後も定期的にこのような取組をおこなっていきたいです。

2014年10月23日 看護部 E.T

9月

全国医事研究会に参加してきました。

 今日は大阪のメルパルク大阪で開催された「第6回全国医事研究会in大阪」に参加してきました。テーマは「査定・施設基準等適時調査への対策」です。北は北海道、南は沖縄まで総勢200名以上の医事業務担当者が集まり、査定対策や適時調査対策について討論を行いました。
 他県の病院の医事担当者が集まり、討論する機会というのはなかなかないもので、とても有意義な時間を過ごすことができました。特にグループ討論では、各グループに分かれて意見交換などを行いました。例えば「当院ではこんな事しているよ~」とか「うちの病院ではこうだけど、他の病院ではどうなの?」といった議論が飛び交い、他の病院が抱えている悩みや疑問、また自分が思っている事などを打ち明けあい、初対面にもかかわらず白熱した(?)情報交換が繰り広げられました。貴重な意見は病院に持ち帰り、参考にさせていただきます!
 今度もまた参加したいと思います。今日はこの辺で、ではではノシ

2014年9月26日 事務部 H.I

平成26年度個人情報保護対策・ITセキュリティ対策研修会

研修会の写真

 9月17日(水)に平成26年度個人情報保護対策・ITセキュリティ対策研修会を開催しました。豊郷病院の職員を対象とした研修会で、関連施設の職員の方々も数多く参加して頂きました!個人情報を取り扱う上での注意点や方法を約一時間じっくりと教えて頂きました。
 この研修会で教えて頂いたことを日ごろの業務にも活かせていけたらと思います!

2014年9月22日 診療情報管理室 N.K

献血に協力!!

 9月10日(水)13:45~16:00に、回復期リハビリテーション病棟前で、献血が行われました。
 毎回、たくさんの方にご協力いただき、献血センターの方からも感謝されています。
 次回献血は、来年4月に実施する予定ですので、ご協力よろしくお願いします。

2014年9月17日 互助会 R.U

互助会旅行に行ってきました

バスで出発

 互助会(豊郷病院職員親睦団体)の日帰り旅行に、8月30日(土)に参加してきました。
 日帰り旅行は3コースあるのですが、その中の一つに参加しました。当日は、前日の雨が嘘のようなすばらしいお天気でした。あべのハルカスへ観光バスで出発しました。あべのハルカスの展望台からは天気もよく遠くまで見ることが出来ました。ハルカス300のオリジナルアプリを内蔵したタブレット端末を有料で借りるとハルカス300からの眺望情報をより詳しく知ることができるアプリをはじめ、3つのコンテンツがあります。また、人気はパインアメソフトクリームとあべのプリンがあるそうです。
 その後、昼食は、ヒルトン大阪35階のスカイラウンジでバイキングでした。お腹いっぱい頂きました。帰りはアウトレットに寄りましたが、買うものがないのでコーヒーを飲んで時間を待ちました。

2014年9日16 診療情報管理室 S.O

あべのハルカス

展望台からの風景

ブログを始めました!

地域包括ケア病棟
看護師のみなさん

 今月よりブログを始めさせていただくことになりました。ブログを通じて病院内での出来事など様々な情報をピックアップして掲載していく予定をしております。どうぞこれからも豊郷病院ホームページをよろしくお願い申し上げます。

 さて、既にお知らせでも告知してますように、9月より入院の一般病棟の一部を変更し、地域包括ケア病棟が開始になりました。「地域包括ケア」という言葉をあまり耳にしたことはないのではないかと思います。地域包括ケア病棟とは、急性期の治療を終えて症状が安定した患者さんが安心して在宅に退院できるようにリハビリを行ったり、在宅復帰へのサポートをする病棟になります。主に院内からの患者さんや、彦根市立病院様や湖東記念病院様からの転院も受け付けております。9月現在で滋賀県下では4番目の地域包括ケア病棟開始病院であり、湖東地域では唯一の病院となりました。これからも地域に密着した医療を提供できるように取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

話は変わりますが、現在豊郷病院では8月~9月にかけて互助会旅行を行っております。次回更新では、互助会旅行の内容などを書ければなぁ、と思います。どうぞご期待ください!

2014年9月10日 事務部 H.I