グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2018年

12月

人権研修会がありました!

 12月11日に事務部で人権研修会が行われました。研修会では尾木ママこと尾木さんの講演会の映像を使用し実際に講演会で話された映像の中から『子育て』についての話題を軸に人権について考えました。子供に対して自分の考えを押し付けて身勝手に存在を否定するのではなく、家族というコミュニティの関係性を尊重することが、子供の成長においていかに重要であるかがよく分かる内容でした。皆さんも身近にある人権について一度考えてみてはどうでしょうか。

医事課 北川

医療安全感染対策研修会がありました!

12月になりました。
今年がもうすぐで終わり、1年はあっという間に感じます。
当院では、11月29日、11月30日に全職員で医療安全、感染対策の研修会を行いました。
病院内では、患者様の命が危ない時にいかに先生や看護師・職員のチームワークが必要かや日々の感染対策の為に手指消毒や職員内での助言や指摘をすることを学びました。
これからどんどん寒くなってきて、インフルエンザなどの病気が流行ってくるので、今回学んだことを行えるように、日々精進していく所存です。

医事課 松吉

11月

第32回彦根シティマラソン

11月25日(日)、彦根城周辺で彦根シティマラソンが開催されました。当院からは事務部、コメディカル、看護部など15名程の職員が参加しました。天候にも恵まれ、気持ちよく走れた大会になりました。たくさんの声援や、和太鼓の演奏をしながらの応援に力をもらい、無事完走することができました。
次回も完走できるように、体力づくりをしていきたいです。

総務課 堀

豊郷町民健康フェスティバル2018

 毎年行われている「豊郷町民健康フェスティバル2018」が、10月8日(体育の日)に開催されました。
今年のテーマは“広がるとよさと スポーツと健康の輪”でした。
 豊郷病院からも『健康啓発コーナー』・『救護班』として参加してきました。『健康啓発コーナー』では、身長・体重・血圧・体脂肪などの一般測定や、肺年齢・ストレス度チェック・ 血管年齢などの測定、相談コーナー(看護相談・栄養相談)を設け、町民の方々に体験していただくことができました。
 今後もこのようなイベントに参加し、地域の皆さまと共に健康を見直していけたらと思っております。

地域連携室 西山

10月

2018年度 診療報酬改定について

今年2018年4月1日より、国の厚生労働省の方針により保険診療料報酬改定が行われます。これは、全国の病院・診療所等を対象に2年に1回行われるものです。
具体的には、患者様の初診料・再診料・お薬・注射・指導料等の金額が今までの金額と変更になります。
今年は介護保険診療報酬改定も同時にあり『ダブル改定』と言われています。
当院においても、これに柔軟に対応し、患者様に混乱を来さないように努めていきます。ご不明な点等がございましたら、職員におたずねください。

医事課 K.W

食欲の秋!

夏の暑さが嘘のように肌寒く感じる日が多くなってきました。
すっかり秋になり、栗やカボチャ、さつまいも…おいしい食べ物の季節になりましたね。
それらを使ったお菓子を見かけるとついつい誘惑に負けて買ってしまいます。
食べ過ぎはよくありませんが、程よく食べて、おいしい秋を満喫しましょう!

情報室 石山

9月

季節の変わり目に注意!

暑い夏が終わり、過ごしやすい季節になりましたが、気温や湿度などが急激に変化すると、体調を崩しやすくなります。特に免疫力の弱い子どもや、高齢者の方は重症化してしまうこともあります。
残暑による日中の暑さに比べ、朝晩は冷え込む秋口は風邪をひきやすい季節でもあります。また徐々に空気が乾燥してきます。インフルエンザなどに備え、手洗いうがいを心がけましょう。

診療情報管理室 木村

平成30年8月の高額療養費制度変更点について

9月に入りだんだん過ごしやすい気候となってきましたね。今年の夏は毎年より大変暑く、十分夏を味わった感じがするので、このまま涼しくなっていってほしいと思います。
さて8月より70歳以上方対象の高額療養費制度に少し変更がありましたので一部を簡単にですがご説明させていただきたいと思います。
高額医療制度とは、ひと月に医療機関に支払った額が高額になった場合に定められた上限額を超えて支払った額を払い戻す制度です。
70歳以上で3割の自己負担の方は平成30年7月31日まで所得にかかわらず限度額が一律でしたが、8月より所得に応じて3つの限度額に割り振られることとなりました。

平成30年8月からの自己負担3割の方の上限額(70歳以上)
Ⅲ課税所得 690万円以上の方252,600円+(医療費-842,000円)×1%
〈多数回140,100円〉
Ⅱ課税所得 380万円以上の方167,400円+(医療費-558,000)×1%
〈多数回93,000円〉
Ⅰ課税所得 145万円以上の方80,100+(医療費-267,000)×1%
〈多数回44,400円〉

市町村窓口で限度額認定証を申請していたただき、医療機関窓口でご提示していただきますと、ひと月の医療費が該当の限度額に達していれば限度額でご負担額を止めることができます。(区分ⅠもしくはⅡに該当の方に限度額認定証が発行されます。)ご提示がない場合は、一番高い限度額での計算となります。なにか治療費のことでご不明点がありましたら、いつでもお気軽にお尋ねください。

2018.9.18 医事課 M・T

8月

まだまだ暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

8月も終わり9月になろうとしていますが、まだまだ暑い日々が続いています。いかがお過ごしでしょうか。
私は今年も彦根シティーマラソンに参加するため、練習のために7月から夜に1時間ほどジョギングをしています。
 30分(5km)を切れるように頑張ります。

 事務部 医事課 S.Y

就任式が行われました

各職場の主だった職員が集まり、8月3日、佐藤新代表理事と横田新院長の就任式が行われました。
お二人から就任にあたっての言葉を聞き、新体制のもと、私たちも新たな気持ちでがんばっていこうと決意いたしました。
これからも豊郷病院をよろしくお願いします。

2018.8.15 管理課 宇野

7月

七夕

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか?
私は先日京都の貴船神社へ行ってきました。山の方は涼しく過ごしやすい気温でした。7/7に予定していた豊郷病院の七夕コンサートは大雨の影響でやむを得ず中止でしたが、貴船神社では旧暦の七夕イベントを催していました。私も短冊に願い事を書いて、いつもとは一月遅れですが涼しい七夕を楽しめました。来年の7/7は晴れて天の川が見られると良いですね☆

2018.7.20 医事課 関口

熱中症から身体を守りましょう

地球温暖化の影響で毎日暑い日が続きますね。
天気予報用語では30度以上を真夏日、35度以上を猛暑日というようです。
近年増加している熱中症ですが、注意が必要なのは屋外だけではありません。高温多湿の屋内でも発症する例も多く、気付かないうちに脱水症状になっていることもあります。めまいや失神、筋肉の痙攣、全身がだるい、吐き気等の症状がみられたら熱中症の可能性が高いため、無理せず医療機関を受診しましょう。重症になると意識障害を伴い、症状が深刻な時は命にかかわることがあります。
涼しい服装、日陰を利用、日傘・帽子・水分・塩分補給が大切です。
正しい熱中症対策で、この夏を乗り切りましょう!

2018.7.14 医療クラーク M.Y

6月

今年も緑のカーテン、はじめました

季節は梅雨に入り、毎日じめじめしたお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年の夏も猛暑の予想がされています。そこで当院では、今年も緑のカーテンを作るためにゴーヤの栽培をはじめました。
緑のカーテンは、ゴーヤやあさがお等のつる性の植物を壁やネットに這わせて直射日光を遮ります。また、葉が呼吸することで水蒸気が生まれ熱を吸収します。緑のカーテンを上手に活用してエアコンの使用を抑えることにより省エネにつながりますし、冷房で体が冷えすぎる心配もありません。ただし、人も植物も水分補給は忘れずにしっかりおこなって熱中症にはお気をつけください。暑い夏を乗り越えましょう!

2018.6.20 総務課 山本

健診オプション検査のご案内

今年度より、胸部CT検査・呼吸機能検査・睡眠時無呼吸簡易検査を
新しくオプションの検査に追加しております。
健康管理、肺の病気の早期発見のために、お役立てください。
詳しいパンフレット等もご用意させていただいております。
お気軽に健診センターまでお問い合わせください。
健診センターのオプションの検査は以下の通りです。
オプション検査項目検査内容
乳がん検診乳房を専用装置で挟んで均等圧迫し、X線撮影をおこないます。乳がん・乳腺の病変を調べます。
子宮がん検診子宮筋腫や子宮内膜症、腫瘍などの有無を調べます。
前立腺がん検査血液中のPSA(前立腺特異抗原)を測定し、前立腺肥大や前立腺がんを調べます。
骨密度検診最も制度の高い方法とされる、DXA(デキサ)法の装置で骨密度を測定します。
動脈硬化検診両手・両足首の血圧を同時に測定し、血管年齢や血管の詰まり具合などを調べます。
肝炎検査C型肝炎ウイルスに感染するとできる血液中の抗体を測定し、感染しているかを調べます。
内臓脂肪測定検査内臓の周囲に蓄積する脂肪(内臓脂肪)の内臓脂肪面積を測定する検査です。
In Body測定検査体のむくみや栄養状態、バランスの良い発達をしているか人体成分の過不足を評価する検査です。
胸部CT検査胸部X線写真より小さい早期の肺がん等を検出することが出来る検査です。
呼吸肺機能検査息を大きく吸ったり,吐いたりすることで肺の機能を測定する検査です。
睡眠時無呼吸簡易検査就寝中の酸素濃度と脈拍数を測定し、存在と程度を検査します。

2018.6.13 健診センター 茶木

5月

2018年地域交流TQM発表会

5月24日
「2018年地域交流TQM発表会」を行いました。今回は11チームが患者様(利用者様)にとってより良い病院(施設)にするために1年間取り組んだ内容を寸劇、パワーポイント、動画などを使って発表しました。

2018.5.28 診療情報管理室 S.O

障害者雇用推進法

「障害者雇用推進法」という言葉をご存知でしょうか。人材多様化推進と障害者との「共生社会」の実現に向けた法律で、当法人も以前より取り組みをおこなっています。
当法人では、すでに様々な部署で活躍している障害者スタッフに、今年度、新たな仲間が加わりました。明るく誠実な人柄の新卒新人さんです。皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

2018.5.14 事務部K・H

4月

新入職員人権研修会開催

4月12日に新入職員と准看護学院生対象の人権研修会が行われました。
講師に福原重和氏をお招きし、『人に優しく 人を大切に 目指そう素敵な大人』について講演して頂きました。
一人ひとりが人権について考え、学ぶことができました。
今後もこのような研修に参加し、差別のない職場づくりを目指していきたいです。
2018.4.28 事務部 北川

新年度になりました

新年度になり豊郷病院にも41名の新入職員が入職しました。
不慣れな点もあるかもしれませんが、患者様により良い医療を提供できるように業務に取り組んでいきたいと思います。
今年勤続14年目の私も「初心忘るべからず」の気持ちで勤務にあたりたいと思います。

診療情報管理室 H.S

3月

院内人権研修

全職員対象の院内人権学習を3/9と3/12に実施しました。
450人の職員が参加をしました。講師をお迎えし講演して頂きました。
テーマは「子供を取り巻く人権」で外国人児童生徒に関する問題等のお話をして頂きました。
風評や偏見に惑わされず、公正な判断ができるようにしていきたいです。

2018.3.15  総務課 Y.K

2月

2018年度 診療報酬改定について

今年2018年4月1日より、国の厚生労働省の方針により保険診療料報酬改定が行われます。これは、全国の病院・診療所等を対象に2年に1回行われるものです。
具体的には、患者様の初診料・再診料・お薬・注射・指導料等の金額が今までの金額と変更
になります。
今年は介護保険診療報酬改定も同時にあり『ダブル改定』と言われています。
当院においても、これに柔軟に対応し、患者様に混乱を来さないように努めていきます。ご不明な点等がございましたら、職員におたずねください。

医事課 K.M


1月

今年のインフルエンザ流行

 本格的な寒波とともに、今年もインフルエンザ流行の時期が到来です。
 今年の特徴としては、高熱が出ず、微熱なので普通の風邪だろうと判断して、インフルエンザと気付かずに過ごし、感染者を増やしてしまっている傾向にあるそうです。
 私自身、今までに一度だけインフルエンザに感染した事があります。本当に辛い症状ですよね…。皆さまも、感染予防に手洗い・うがいを必ず行い、この時期を是非元気に乗り越えましょう。

2018.1.25    総務課 T.K

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
事務部では定期的に事務部研修会を行っております。今回は、緊急時におけるストレッチャーの使用方法と、火災時における消火器の使用方法を実際の緊急時を想定して行いました。
職員は緊急時に、冷静・迅速に対応するかが求められます。日頃より訓練することで緊急時での対応をスムーズに行うようにいたします。
2018.1.15       総務課Y・A